2017.06.19 00:01|野菜のこと

田植えから1ヵ月が過ぎ中干しを始めました。
溝きり機で苗と苗の間を溝を切ります。
土に酸素の供給と水が走り易いように又、水はけを良くし乾き易いようにします。
稲刈りの時にもコンバインが入り易いようにします。
2017.06.05 07:30|野菜のこと

週末は忙しい2日間ですが今週は玉ねぎを収穫しました。
5月に入り急に成長しました。赤玉ねぎこんなに植えたかなと思うくらい有りました。
収穫までに約半年かかります。
その間には、草引き、追肥などほんと野菜作りは手間がかかります。
手を抜くと良い野菜が出来ないし!
今月は黒豆の準備も始めます。
週末農業は休む暇なしです!
2017.06.01 07:46|野菜のこと

今週はニンニクの収穫をやりましたが良いニンニクが出来ました。
もちろん無農薬で、自前で作った有機肥料で出来ました。
昨年の秋に種を植えやっと収穫にこぎつけました。
2017.05.24 07:42|野菜のこと

畑の片隅で1本だけ生えていたキーウイの木を今年棚を作り育てていたんですが
雄の木か雌の木かわからなかったんですが花が咲き雌の木と判明しました。
早速、近所の方から雄の花をもらい受粉してやりました。
実が付くか分かりませんが雄の木が大きくなるまで受粉してやります!
2017.05.21 07:33|野菜のこと

今週の土曜朝市は旬のハチクが出ました。
すぐなくなりましたが立派なハチクで米ぬかに鷹の爪入りのあく抜き付きです。
朝市を開催していると季節感を良く感じます。
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

丹波グリーンスマイル

Author:丹波グリーンスマイル
丹波市春日町で野菜直売所『野菜工房 グリーンスマイル』をオープンしました(^^)
毎週土曜日限定ですが安心・新鮮なお野菜を販売し、楽しい会話のはずむ一時をお客さん達と過ごしています♪皆さん是非遊びに来てください(*^▽^*)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR